dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

久々に

今日は実習校に教採の結果報告をしに行きました。

急遽決まったことであるのにも関わらず,快く出迎えていただきました。

本当に素晴らしい学校であると思います。

もちろん生徒のレベルの高さも健在でした。

今日はたまたま全校合唱の練習の時間を参観させていただきましたが,これがまた驚き。

ぐだる男子がいないんですね。これが。

よくお決まりの「ちょっと男子~」的な会話がないんです。

パート練習になっても,「あのパートを自分たちの声で崩そう」とかそういう正の意味で競合しようとする声が聞こえるくらいです。

遊んだとしてもすぐに練習に戻ります。

改めて良い集団の中で実習させていただいたなと思いました。

担当教官であったK先生の『学び合い』も順調であるそうです。

まあ,順調にならないわけがないと思います(笑)

また高校のときの部活動の顧問の先生にも進路報告をしました。

現役のときからとても怖いというイメージがあったのですが,今回は引退してからの連絡のためかとても優しい感じでした。

普段から優しい人なんですけどね(;'∀')

てなわけで今日はいろんなお世話になった人たちに報告をした日でありました。