自由に実験?導入?
今日は学校に1日いました。
そして一番授業が多い曜日です。また私が理科を勉強する貴重な機会であります。
受講しているこの授業はなかなか自由が高い上に,メンバーの発想も自由で毎回面白いです。
今回は「浮力」と「位置エネルギー」,「光りの屈折」の導入を考えるというものでした。
他の班は他の班で別の課題でやっていましたが。
「浮力」については,小型船を使って行うということになりました。
物で引き付けるのか(笑)って思いましたが,全然ありな感じがします。
「位置エネルギー」については,重複の関係で「物質の重さ」に焦点を当てています。
使ったものは,アルミホイルと形は同じものの,それぞれ素材や重さが異なった球です。
これもやってみるとなかなか面白い。へこみ具合が全然違う。高さに注目したかったけれども。
「光りの屈折」は筒状の水槽に水をいれたものと入れないもので,どうものの見方が変わるかというのです。
まあ,この筒状の水槽は水を入れた場合,真正面から反対にある写真を見ることができません。
それで何がうつっているか何人かグループでクイズをさせ,見え方の違いなどから導入していくといったところでしょうか。
面白いけど,そこまでどれも深まる感じではないです。
でも限られた時間で考え,授業案などをひねり出すのは良い練習になります。
今日も勉強になりました。