dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

なんも言えない

今日もしんどかったですね。

なかなか合わない。整合性がないのです。

今まで文章を書くことに関しては,そこまで苦を感じたことがないのですが,今回はしんどいです。

結果がでて,その裏付けをしようと,調査を組み込んだのですが,テーマが変わってその調査がむしろお祓い箱に。

手間暇かけただけに,外したくないのですが,そうしないとうまくいかないといった状況などもありました。

キャリア教育ってつくづく難しいなって思います。

というかフワフワしていて,つかめない。

そんな感じです。

自分の義務教育学生時代を振り返れば,特にキャリア教育なるものは特別やった記憶がないし,私はもともとそのくらいの年齢には教員を目指していたので,なおさらそこまで熱心に職業調べなんてしようと思っていませんでした。

当時の私はその課題があったら,どんな風に取り組んだのでしょう。

まあそれなりにやるとは思います。

そう考えると,今研究している会話はなかなか具体的だなって感動しています。

まあ,やれるところまでやります。