dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

区切り

今日は教職大学院最後の発表の日でした。

特に緊張などはしていませんでしたが,なんというか終わるんだなって思いました。

そうです。もう特に発表する機会はありません。

いろいろ考えることはありました。

H先生の話では,「ハイパー異質集団」,「グループ学習が学力差を増長させてる」「実践開発」,「開発実践」等の言葉から,自分たちと共通する部分を感じました。

程度は違えど,私たちがいる場も異質に近いです。

いろんな考え方の人がいます。

まあ,他のところでもそうかもしれませんが。

その中で関わることで,いろんなものを学んだ気がします。

はじめは大変でしたが,個々の役割や特性がなんとなくわかると,なじみ方が分かります。

そこまでが果てしなく時間がかかるんですけどね(笑)

でもこういう場になれるのは,大切なことであると常々思います。

4月からは,同級生がいない場に行くので,良い経験です。

大学院のことは一区切り付きました。

これから4月までやれることをやらないとですね。