dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

やってよかったこと、これから頑張ること

 教室環境の大切さを学んだので、さっそく先週から教室環境を少し変えてみました。

ボロボロの段ボールでつくられたお便り箱やポスター入れを全て捨てて、違う入れ物に入れたり、棚の上に乱雑に置かれた筆記用具類、紙類は小さい道具箱に入れました。

そうしたら、かなりスペースが余ったので、植物や学級文庫で自分の本を置くスペースを確保できました。

さあ、教室としては少しの変化でありますが、生徒はどんな反応をしたのでしょうか。

結果的にプラスでありました。

それは、物珍しさから反応しているということもありますが、何より若干前よりも整理整頓をするようになっています。

やはり置かれた環境が大切になってくるという部分はあるのかもなと思いました。

また私自身再度体を壊しました。

ですので、土日の部活動関連の人たちには大変ご迷惑をおかけしたのですが、そのおかげで少しばかりか回復してきています。

「休む勇気も必要」と指導教官によく言われますが、今の私はあまりできません。

私のためを思って言ってくれているのは、とても助かります。

しかし、一歩がまだなかなか踏み出せません。