dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

科学館にて

今日は地域の科学館へ行ってきました。

正確に言えば,友達がそこであるイベントにいくのについて行った感じです。

やはり普段十分に理科に触れる機会がないので,こういう時を活用していかないとと思った次第です。

このようなイベントに参加したのは,実に小学生以来であります。

やっているレベルこそ高くないので,簡単なのですが,体験コーナーなどが充実していて実に楽しめました。

特に酵母菌のコーナーではパンがつくりたくなる説明を新潟薬科大学の研究チームの方々にお話ししていただきました。

そんな中でもメタンハイドレートのコーナーで塗り絵を塗ったり,中には小学生くらいの中に1人院生が交じってクイズに参加したりと珍プレーも多かったです。

まあ個人的には中高生と間違われてしまったのが複雑な気持ちになりました。

来年度から一応教える側なんだけども、、、、。

通常の科学館の方にも行きました。

行くだけで勉強になります。

友達たちはどちらも理科人間ですので,そういう類の話をすると面白いです。

ここがああだ,こうだと言いながら見て回りました。

帰ってきたら,運動をしていつも通り作業を進めています。

ぜひこういう場に行くことはこれから大切にしていきたいです。