dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気が抜けました

夏休みに入り、業務が一気になくなりました。 その反動で、今までの生活とは全く逆の生活を送っています。 この夏休みである程度2学期の準備をしておきたいところですが、それも全然進んでいません。 また体にも不調が出始めてきました。 背中を痛めてり、…

「WATCHA TOKYO 侍」に参加して感じたこと。

昨日、突然ではありますが、「WATCHA TOKYO 侍」に参加してきました。 キャンセル待ちしていたのですが、前日に空きが出たということでしたので。 まあ、午前中の部活動で遅れての参加となりました(笑) 感想は行ってよかったと思いました。 懇親会こそ参加で…

うまくいったこと、いかなかったこと

やっと1学期が終了しました。 いやー長いようで、短かった。 いや、短かったです。 本当にわからないことばかりで、苦悩した毎日でした。 授業アンケートも3年生に限っては、よくない回答ばかりです。 かなりメンタルを持っていかれました。 まあ、こうなる…

ラストスパート

やっとしんどさが抜けてきました。 通知表の所見などを書き終え、管理職の一時チェックへ。 たくさんのお直しをいただき、それもこの土日でほぼ直し終えることができました。 いやー長かった。 まあ、まだ終わったわけではないので、気は抜けません。 ただ、…

どうする自分

そろそろ1学期が終わります。 長いようであっという間でした。 まだ終わってはいませんが、あと残すところ2週間くらいでしょうか。 もう4月、5月、6月が終わったことになります。 思っていた以上にハードではあることはもちろんですが、それよりも学校…

省みること

とても忙しい一週間でした。 そして明日からもまた大変になるであろうと思います。 この時期は本当につらいなと痛感します。 たださえ部活は長くなるに、成績関連のことも普段の業務+αでやらなければいけません。 この1週間はかなり帰りが遅くなりました。 …