dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も最後ですね。

最近は連日で旧友と会っています。 それはこれから就職して会う機会が格段に減るからです。 今まではあまりこういうことをしてこなかったです。 まあ,誘われる数自体も今まで少なかったこともあると思います(笑) 岩手から離れて約2年ほどしかたっていません…

驚き

昨日は飲み会にて久々に酔いすぎてしましました。 最近書いてない日が多い気がします。 まあ,それでもこうしてできる日にやっていこうと思っています。 話は変わって,昨日見ていたテレビで「子どもが自分自身の興味があることがらについてプレゼンする」と…

振り返り

今日は半分が移動,もう半分は近況報告な1日でした。 最近何かと移動が多いですが,好きになれません。 というか慣れないです。 私は環境が変わると集中するまで時間がかかるので,今日は何も進んではいません。 いろいろやっておきたかったことはありますが…

ブレイクスルー

今日は引き続きK生研に交じって,学会の発表練習に参加していました。 今回は発表させてもらう番があり,実際に発表を行いました。 まあ,1回目よりはいいけども...って感じでした。 確かにそんな数日で劇的に変わるわけないですよね。 でも,個人的には…

刺激

また事情により,更新を止めてました。 久々に(といっても3日ぶりくらい)研究室に行きましたが,モードが変わっていました。 研究?学会?まあそのどちらかのモードです。 少しピリピリしている感じもします(笑) そんな中今日は,K研究室の発表練習に参加さ…

急ぎです。

今日は1月に行われる学会の発表練習をしました。 まあ、練習直前までパワポをいじくりまくっていたので,あまり良いものではありませんでした。 これから修正が必要です。 他の人の発表を聞いていると,やはり勉強になります。 あ,ここはこうやって発表する…

不安

なかなかまとまらない。そんな1日でした。 何回方針転換をしようか覚えてません(笑) ただいろんな人が,同じく研究に悩んでいるんで悩みを共有しやすいです。 そして相談にいくと大体良いアイディアをもらえるのです。 そのアイディアを参考にまた新しく分析…

考え事

今日は連携協力校の校内体育大会に参加してきました。 生徒のけが人が多いため,助っ人というわけです。 やはり中学生は元気です。とてもパワフルです。 まあ,途中で足をつる人は多かったけど... 普段では見られない彼らの姿を見ることができました。 と…

追い込まれてます。

研究をどのようにまとめるか困っています。 うーん。計画ミスですね。 計画ミス以外の何物でもないです。 はじめと終わりは合わないです(笑) それを合うようにしないといけませんね。 でも,やっている内容自体は好きですね。 実際にとっているデータも研究…

深い

今日は連携協力校へ行きました。 今回でデータ取りを最後にしたいと思ってましたが,できませんでしたね。 そこまでできませんでした。また水曜日頑張ります。 生徒って考えていないように見えて,実はよく考えているんだなと思いました。 実際になぜここで…

変わったこと,これからのこと

今日は研究をして,運動をして,研究をしてっていう1日でした。 まあ,研究は進んでいる気が全くしないですが(笑) けど,いろいろな人に相談できたのは大きいです。 最近は来年を意識して,生活を朝方に変えるようにしています。 だから以前は夜によく院生同…

合同ゼミでした。

今日は信州大のM崎研究室と恒例の合同ゼミを行いました。 いろいろ内容やスケジュールなどがあやふやな部分が多かったのですが,勉強になりました。 まずM崎研究室ゼミ生の発表です。 全員学部生のはずですが,レベルが高いです。 ゼミ長の研究発表は,来年…

飛び込み授業

昨日はある中学校に飛び込み授業に入りました。 本当に勉強になりましたね。 授業は3つの教室で異学年合同『学び合い』でした。 いろんな動きが見えました。 学年を超えた動き,集団の分かれ方,もくもくとやる子。 生徒が良かったと思います。 いえ,H君や…

ダウン寸前

今日はN川ゼミのメンバーが飛び込み授業にいくということで,その補助員をしてきました。 そしてその後のK生研主催の餃子パーティーに参加させてもらいました。 いろいろ書きたいこと,振り返りたいことはありますが,後輩のD君に得意ではないお酒を注がれ,…

モチベーション

今日もものすごい天気でした。 雪?あられ?ヒョウ?もう何が降っているかよくわかりませんでしたが,連携協力校へ向かいました。 研究データをとる最後の日です。 内容はイマイチどうなったかわかりません。 詳しくは後日見ていきます。 また放課後には,受…

期待

今日は雪がすごく降りました。 去年よりも早いです。もしかして今年は積もる年なのかな... ある講義で, 「児童生徒の集中力がないから,45分授業を30分授業する」 「体育の時間を2時間削って,力を入れている英語教育に充てる」 それぞれに自分がどう考…

日常

本日は連携協力校へ行きました。 今後のための打ち合わせや研究についての話し合いがメインでした。 というかそれしか今日はしていません(笑) まあ,そんな中でも生徒らは元気そうでした。若さって素晴らしい。 そして大学に帰ってからは,今まで触れてこな…

違い

本日も二度寝をしてしまいました。 いやーよくないですね。ほんとに。 でも今日は時間を昨日よりは有意義に使えた気がします。 まあ,ひたすらに子どもの声を聞くってことをしていたのですがね。 とても大変な作業ですが,来年はおそらくこんな風にできると…

たるみ

今日は週一の運動の日です。 やはり運動は楽しいですね。気分が晴れます。 特に今回は動いた気がします。肉体的に疲れました。 というのも朝から少し研究のほうでうまくいかなくなっていたので,なおさらすっきりしました。 でも時間の使い方から見たら良く…

「ふつう」

久々に書きます。 まあ諸事情のため九州にいたので,インターネットを使える環境があまりなかったので更新していなかったというのが本当のところです。 今回は3泊4日ほどの滞在期間でありましたので,私の中ではなかなか長旅でした。 移動もハードっちゃハー…

どうなんでしょう。

昨日とは打って変わって上越は晴れでした。 特に何を見て思ったとかいうつもりはないのですが,やはり教員がずっと話しているのを聞いているのはなかなか辛いものがあると感じます。 特にある理由で,教師がつきっきりになっている場合,精神的につらい場面…

あっさり感

上越では雪が降りました。 今日は靴を磨きながら,過去の自分を思い出してました。 ここでは書きませんが,今に至るまでいろんなことがあったなと思いふけってました。 そのあとは,単純に作業を淡々とこなしていました。 まあ中には友達と話したりしてまし…

K先生のお話

なんだか今日はいつも以上に疲れがどっと来てます。 喫緊でやるべきことが思ったより多く見えたからでしょうか。 体ではなく,身体的に来ています。 そんな1日ではありましたが,K先生にいいお話を聞きました。 それは現場に入ったら,3人に気に入られなさい…