dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

間が空きましたが、2学期も無事終了しました。 一番長い学期というのは、知っていましたがあっという間に過ぎてしまいました。 学ぶことが多かったです。 特に授業に関して、いろいろと学ばせていただきました。 今まで(学生時)は、「児童生徒の実態に合わ…

何を目指しているか。

勤務校に教員志望の生徒がいます。 その生徒と話す場面がありましたので、少し話してみました。 「なんで教員になりたいの?」 「教えるのが好きなんです。」 「なるほどね。でもこれからは、さらになりにくくなるかもしれないよ。」 「それでも、やりたいで…

気に入ってるもの・気になっているもの

まだまだ忙しい時期は続きます。 最近は環境整備にはまっています。 これは自分が単純に「こんな空間にしてみたい」と思ったことから始まります。 だから他の教室でマネできるものに関しては、どんどん真似していくし、これはやらない方がいいと思うものはや…

今だから思うこと

成績処理に追われています。 終わりがまだまだ見えません。 踏ん張りどころですね。 ここ最近とても忙しく感じているのですが、そんな中で、生徒が主体的に学ぼうとなるにはどうすればよいのか考えています。 以前、大学院で学んでいるときは、いろんな研究…