dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自由に実験?導入?

今日は学校に1日いました。 そして一番授業が多い曜日です。また私が理科を勉強する貴重な機会であります。 受講しているこの授業はなかなか自由が高い上に,メンバーの発想も自由で毎回面白いです。 今回は「浮力」と「位置エネルギー」,「光りの屈折」の…

各々

本日は連携協力校へ行ってきました。 今日はキャリアの授業です。 それぞれのテーマに沿って,グループで調べ学習を行います。 私はそれぞれのグループの会話をなんとなくですが聞いていました。 中には少しおちゃらけているグループもあれば,何をしていい…

今日は1日学校にいました。 結構こういう日が最近は少ないので,こういう日でいろんなノルマを消化していくという流れが出来つつあります。 そして数少ない講義がある曜日でもあります。 今日は昨日とてもお世話になったA先生の講義です。 よく講義中身でI先…

伝える難しさ

今日は1週間ぶりに連携協力校に行きました。 相変わらず生徒のみなさんは元気でした。 少し時間に余裕があったので,理科の授業を参観しました。 2年生の電気の範囲でした。 私は個人的に電気を教えるのが難しいと考えています。 それはあまり目に見える現象…

研究とは

今日は少しですが,N先生の名著を読みました。 これから研究を進めていくので(遅いとかいわんといてください、、、),読み返そうとした次第です。 「質的研究」についてですが,確かに先生の言っていることと本に書いていることは同じなんですね。 そりゃそ…

教育以外の本もいいですね。

ついに昨日N君から借りていた本を読み終わりました。 教育関連ではありません。 コンディショニングについてですかね。 食事や生活習慣を特に取り上げていました。 私は過去にスポーツクラブで働いていたこともあって,そういう類に興味があります。 書いて…

久々です。

お久しぶりです。 岡山・関西遠征のため,更新をしていませんでした。 今回の遠征 岡山県では,K先生の授業を参観させていただきました。 とても素晴らしい授業でした。なんというか感動しました。 よくいいものを見たり感じたりする中で,言葉に言い表せな…

いい痛さ

飲み会で頭が痛いです。 いやーでも楽しかったです。 1年前に結成されたグループで未だにこういう会を開けるのは,単純にすごいと思います。 久々にいろんな話が出ました。 まあ,今日は睡魔と戦っているので気力がもうありません(笑) 明日は岡山へ出発です。

科学館にて

今日は地域の科学館へ行ってきました。 正確に言えば,友達がそこであるイベントにいくのについて行った感じです。 やはり普段十分に理科に触れる機会がないので,こういう時を活用していかないとと思った次第です。 このようなイベントに参加したのは,実に…

勉強になりました

今日は理科教育学会の運営を手伝っていました。 1月には臨教,また現場では理科を専門にする予定なので勉強になりました。 特にK先生の講演では,新学習指導要領についてお話されていました。 K先生の新学習指導要領のお話は,今学期受講している授業でも聞…

成長を感じるとき

お疲れ様です。金曜日ですね。 今日は良い体験ができた1日でした。 それはK先生の授業で中学生に自分たちがやった実験についてプレゼンするという体験です。 しかも,その授業の受講者は全員同じような内容の実験をしています。 つまり他のグループと違いを…

ドタバタ

今日はドタバタした1日でした。 右往左往していました。Wちゃんもお疲れでした(笑) 1日中学校にいたのですが,時間があっという間で驚いています。 いや,1日中ではないですね。失礼しました。 受講してる授業にて,新学習指導要領で新しく入る「イオン化傾…

個性を活かすには

今日は1日連携協力校にいました。 やった内容といえば,数学の受験対策と数学の補習です。 最近理科に全然触れていない、、、。まずいです。 ですが,実際の生徒とコミュニケーションをとるということはとても良い修行になっています。 彼らから見たら私はき…

恐れと責任

久々に1日学校にいました。 なんか落ち着きます。ホームになってますね。 今日は授業でA先生の講義を受けました。 やはりあの人は上手です。引き込まれてしまう。 現場で重視され,大切にしなければいけない「学級経営」。 しかし,これに関係する単位は大学…

初キャリア授業

やっと上越に帰ってきました。 懐かしいですね,なんか。離れて10日くらいですけど。 今日は連携協力校で研究対象であるキャリア教育の授業が実施されました。 本時はお願いしていたアンケートと例の履歴書を書いてもらう時間でした。 どんどん書く子は書く…

来年度のイメージ

今日は半日ほど採用先の説明会に出ていました。 説明会とはいっても,ただの説明会だけではなく,先輩教員のお話や各教育事務所紹介など内容は盛りだくさんでした。 盛りだくさんすぎて,消化不良です(笑) 特に各教育事務所の紹介は一番笑わされました。 そ…

時間配分ミスです。ごめんなさい。

今日はほぼ一日移動でした。 道中の中で読書をしていました。 イノベーター関連の本ですが,なかなか面白いです。 いろいろ書きたいですが,明日は説明会ですので今日はこのくらいで(笑) 時間の配分が駄目だったな~。

先人の話,未来の話

いつの間にかこんな時間になっていました。 今日は家族に合格祝いに焼肉に連れて行ってもらい,飲酒し,今まで寝落ちしていました(笑) とても楽しいお祝い会でした。母,妹よ,ありがとう。 まあそんなこんなでこんな時間になりましたが,書いていきます。 …

踏ん張りどころ

介護等体験残り1日になりました。 最近は実習を終えて,家に帰り,少し実家の家事をやり,妹の分を含め晩飯を作ってたべて,その後ゼミで取り組んでいる課題本をやるというサイクルが出来上がっています。 だからこそ,そろそろしんどいですね(笑) 特に今日…

昔と今

介護等体験も3日目です。 半分を終えました。 今日はおばあさんからこんなお話を聞きました。 おばあさん「昔は~なことがあったんだ。そういうのが普通な時代だったんだよ。」 私「へえー,そうなんですえ。」 おばあさん「今はそんなことないだろ?」 私「…

久々に

今日は介護等体験の帰りに高校のときの部活の顧問の先生に会いに行きました。 就職の内定が一応でたということで、その連絡もかねてということになります。 私が先生と話をする前に,現役のラグビー部の生徒が受験などの相談を先生としていました。 とうとう…

故郷

今日から介護等体験が始まりました。 まあ,このことについては書いてはいけませんので何も書きません。 とはいっても,同じく実習になった他の大学の方について今日は書きます。 全員岩手出身なんですね。なんと。 いや当たり前ですね。だって岩手でやって…

自分の変化

今日は久々に地元にいる後輩に会ってきました。 相変わらずツンツンしていました(笑)まあ,とてもいいやつなんですけどね。 かれこれ1年くらいあっていないので,いろんな話をしました。 その中で,多分昔の自分の今の自分の違い,変わったところがみえてき…

時は金なり

今日はほぼ一日家にいました。 夜家族でご飯を食べに外にでたくらいですね。 でもこんなに家にいること自体かなり珍しいです。 とはいっても一日の半分はずーっと寝てました、、、、。 あんま時間があるわけでもないのにもったいない。 なんでなのでしょう。…

どこへ

今日は動いた1日でした。 その動きの中でノルマをこなしていくことは大変です。 現場なんて比較できないくらい大変なんだと思いますが。 ある意味その練習にもなっている気がします。 そんな中でいろんな人と話した今日ですが,途中で自分を見失います。 い…

問い続ける

本日は介護等体験のため,実家に帰省しました。 長い道のりでした。結局家に着いたのは5時間半後です。 疲れました。 家に帰る前はN川先生からありがたいお言葉をもらい,家に帰っては母上と世の中の不思議から私のことについていろいろ話しました。 特に健…

独り言

今日は連携協力校へ行きました。 今日も彼らは元気でしたね(笑) 最近は受験対策やらキャリアをメインに支援しています。 たまたま今日は時間が空いたので,理科の授業を参観しに行きました。 やはり勉強になります。一応専門なので(笑) そして改めて授業のむ…