dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺も昔はそうだった

本日は午前からA田君に論文添削を手伝ってもらいました。 おかげで,かなり進みました。 午後は引っ越しに関する事務手続きを行いに,出かけてました。 とても晴れていたので,清々しかったです。 花粉症の人たちはとても辛そうでした(笑) それから帰って…

捨てる勇気

今日は外に出てることが多い一日でした。 というのも,後輩に引っ越しの準備を頼んでいたりしたので。 引っ越し準備をしていて気が付いたことがあります。 それは,自分が思っている以上に,持っている物が多いということです。 当初の箱の数の予定を6箱も…

連想力

ある会社の社長の本を読んでいました。 というか最近は,この人の本を読んでいます。 中身は精神論や根性論のような少し昔臭い内容ばかりです。 あと経営のことについて書かれていますが,そっちは得意でない私はあまり理解が追いついてません。 まあ,そん…

キャリアって

キャリア教育には何が必要なのだろうか。 今日はここに悩まされました。 多分私以上に悩んでいたのは,A君だと思いますが。 いろんな文書に,キャリア教育とアクティブ・ラーニングの関連性が書いてあります。 しかし,どういう点でつながるのか,より詳しく…

最先端とは

論文ですが,また一歩遠のいた感じです。 ヒントが得られたのは良いことですが,より険しくなった気がします。 まあ,それより本日は,別のことで考える場面があった。 N川先生が,「本当に最先端のものは,先を行き過ぎて,凡人には受け入れられにくい。」…

もう少しかかります。

風が強烈です。 外がその凄まじさが伝わってきます。 まあ,外歩いてないから,実際どんなもんかわからないんですけどね。 査読から帰ってきた論文を直していましたが,これがなかなかに難しい。 結構痛いところを突かれています。 できればそこは触れてほし…

今日やったことや思ったこと

最近集中力が持続しないので,図書館で作業してみました。 さあ,捗るかな!と思ったのですが,案外そう簡単にいきません(笑) でもある程度は進みました。 ケアレスへの指摘が多かったので,その部分をですかね。 それでもかなり時間はかかりました。 ちょ…

ややハード

今日は午前中にこの間飛び込み授業をさせていただいた学校へ授業参観に行きました。 飛び込み授業の後どうなっていたか気になっていました。 見た感じ,順調そうです。 まあ,まだ初期ということもありますので。 不思議な部分もいくつかありました。 それも…

見守り

ある人の話であります。 その方が持っているクラスは,比較的規律が守れ,まとまりがあるクラスと評判でした。 元々そのクラスの子どもが優秀であったためもありますが,実際その先生の指導力もあったからそういうクラスになったのではないでしょうか。 しか…

やり直し

昨日今日と,外に出ている時間が長かったです。 まあ,特にこれと言って大したことはしていません。 でも,久々に見た晴れた外の景色は格別でした。 いつも研究室にいるので,あまり外を見ない分,普通の景色ですら素晴らしく見えるのです。 一応専門は理科…

局面

いやー今日は寒いですね。 前2日間が温かいだけに今日はなおさら寒く感じます。 逃げ気味ではありますが,やることに手を付けています。 まあ,もちろん間にいろんなことをはさんでいます。 物の整理も少しづつやっています。 2年前は,全然準備をしていな…

逃げからの

やらなければいけないことから逃げ気味です。 取り組むまでがとても大変です。 とっかかりは,勇気がいるものです。 最近はモチベーションが上がらず,やらなければいけないけど,やっていないという状態が続いています。 そして,他にやることがあれば,そ…