dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

局面

いやー今日は寒いですね。

前2日間が温かいだけに今日はなおさら寒く感じます。

逃げ気味ではありますが,やることに手を付けています。

まあ,もちろん間にいろんなことをはさんでいます。

物の整理も少しづつやっています。

2年前は,全然準備をしていなかったので,本当に終盤が大変でした。

そんなことはどうでもいいのです。

本日隣で論文作成をしている仲間が,自暴自棄になっていました。

彼が頑張っている姿は前から見ていたので,そうなる気持ちもよくわかります。

現に私も1月終盤とか辛かったです。

けど,なんて言ってあげればいいかわからないんですね。これが。

いや,その仲間はなんの言葉も待ってないだろうけど,こちらは考えてしまうものです。

私はお節介ですから(笑)

こういう場面は,4月からたくさんでてくると思います。

その時にどう行動するかですね。