dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考える力

やっと体育祭が終わりました。 初教員側であったので,また違った感じでした。 準備から何から何までも,わからないことばかりでした。 現に役割をいただいてましたが,なぜその役割に置かれているのかわけもわからず,何となくやっていました。 すると先輩…

遅れました

ここ最近は,いろんなことがあり,なかなかこちらの更新ができませんでした。 一番しんどかったのは,初のテスト作成・実施・採点ですね。 これは辛かったです。 何より,1学年といえど,教えている教師は複数いるので,それぞれが受け持っている生徒全体が…

変化

いろいろと崩れ始めてきました。 下準備をしていないボロが出始めてきました。 そう,今までぶっつけ本番が多かったので,ろくな準備をせずに授業をし,なんとか日々を乗り切っていました。 しかし,それにも限界がきているようです。 生徒の目は死んできま…

仕切り直し

また1週間が終わろうとしています。 といっても今週は2日ほどの出勤で終わりました。 あとはまあ,部活ですね。 先週今週は大会ラッシュでいろんなところに行きました。 どれも近場であります。 良い結果は残せませんでしたが,よく子どもは頑張っていたと…