dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに振り返り

夏休みも始まり、そこそこ経ちました。 更新が止まっていましたね。 特別な理由はありません。 単純に気が抜けたというのと、書く気になれなかったのです。 やらなかったら、やらなかったで自分のことについて振り返っていませんでしたね。 だからここ2週間…

正解は1つじゃない。

今週を乗り切れば夏休み。とてもここまで長かった〜 けど、あっという間と思うほどに短くも感じたこともまた事実。 今学期も思うことは、正解は1つ問題。 前からこうやれば、成功する。昔のように一つ一つ厳しくやらないと。など。 いやー本当にそうなのか…

しんどさ

もう少しで夏休みです。 だからこそ今、いろいろと詰めないといけません。 けど、部活なども昨年よりやっているのでなかなか時間がないし、なんなら気持ちの余裕なんてもっとないです。 2年目になり、仕事の量は増えて、しんどい部分はありますが、それ以外…

試み

今年は特に研修もないので、授業を昨年よりも進めることができています。 去年は交換も全然してなかったので、最後の方がとても悲惨でした、、、、 まあ、今が去年より早いからと言ってこのままスムーズにいくとも思いません。 だから、このまま進むのか、生…

集団の成長に必要なのは?

そろそろ成績の時期になりますね。 といっても準備はまだまだ進んでいません。 一学期もとうとう後半ですが、学級は思った以上に成長していない感じがします。 というか成長する場を与えていなかったといった方が適切かもしれません。 昨年よりも先が見えて…

それぞれの生き方

最近は梅雨かと思いきや暑くなったりと体に優しくないです。 6月も中盤です。一学期の終わりも見えてきました。 生徒たちの姿を見ているとなんだか疲れているように見えます。 そりゃ疲れますよね。こちら側も疲れてますから。 疲れている、いないは別として…

合わない部分

本格的に梅雨入りしました。 雨は好きではないですね。 先週も特に何も変化がなく、通り過ぎて行きました。 日々の教育活動は、それぞれの先生の価値観の元行われています。 もちろんやるべきことはやってのことです。 最近はある先生の言葉が印象に残ってい…

目的と結果

体育祭ですが、なんとか終わりました。 今年は昨年ほどの暑さはなく、少し涼しさがありました。 今年は今年でいろいろなドラマがありました。 でも、「あー楽しかった」だけで終わっている可能性があります。 部活動などを通して成長を感じる人は多いですが…

主役

急激な温度の上昇に対応しきれません笑 太陽光湿疹が出てしまいました、、、 体育祭が近づいてきたわけですが、普段熱くない子でもなんだかんだで熱く物事に取り組むことが多く、集団の力がまとまりやすくなります。 もちろんいざこざもありますが、まあこれ…

意見を持つとは

気温も高くなり、だんだんと夏へ近づいてきてる感が出てきました。 まあ、本日は雨でありますが笑 仕事の方は、ボチボチやっている感じです。ベストを尽くしているかと言われればそうではない。 特に本来仕事でないもの。 よくはないとは思いますが、そうし…

生き残るためには、、、、

ゴールデンウィークが開け、再スタートしたわけですが、、、、とにかく忙しいの一言に尽きます。 いつもの倍は忙しかったのでは?と思いますね〜これは。 子どもたちもなかなか安定しない感じでした。 四月中に作ったリズムは一回なくなったと考えたほうが良…

新たな刺激、今やること

つい先日WATCHA理科に参加してきました。 とても勉強になりました。 何より主催しているのは、同世代の元教員の方です。 様々な実験や授業提案、教師としての姿勢など、各演者の魂のこもったプレゼンなどから得られることが多かったです。 そして、何より演…

2度目の4月を終えて

やっとゴールデンウィークまでこぎつけました。 ここまで長かった、、、しかし早かった、、、 大体は去年と同じことをやっているのですが、ハードさは変わらず。 ここではこうやると良かったな、ここではこうするとうまくいったなと思い、それをやってみても…

迷路

この時期にやらなくてはいけないことがなんとなくわかっているものの、忙しさはあまり変わりません。本当に焦りが少しなくなったくらいです。だから怒涛の日々が続きます。 2年目になりより感じることは人と合わせなければいけない部分、つまり言い方は悪い…

今が”旬”

今週は入学式も終え、新一年生がとうとう学校生活を始めました。 まだまだかわいらしい感じですが、今年もつクラスは去年よりも少し難しそうです。 まあ、去年は去年。今年は今年。 着任された先生が「常に今目の前にあるものや人がベストだと思うようにして…

軸をもつ

新学期もはじまり、1週間が終わりました。 いやー子どもはいなかったのに早かったし、疲れた、、、 まあ、そんなことはいいのです。 話はかわりますが、教員(校種はいいません)の世界では、①担任であること。➁学年を1年生から3年生まで持ち上がることが…

モチベーション

とうとう明日から新学期が始まります。 来年度の準備なども足りないながら、少しずつやっています。 多分間に合わない汗 でもここ一週間で個別のものから全体のものを含め、送別会が何度か行われました。 そこでいろいろな人の意見や考えを聞きました。 中に…

一区切り

とうとう修了式も終わりました。 いやー終わってしまったんだなとしみじみ。 4月からあっという間でした。 いろんなことがあったけど、なんだかんだで良いクラスでした。 良い学年でした。 はじめはなんもわからなかったけど、今になってすごく支えられてい…

来年度に向けて

三月も終わりが見えてきました。 授業内容が終わったクラスもあります。 こちらとしては、ひとまず安心です。 しかし、成績処理はまだかかりそう、、、、。 まあ、明日からスパートをかける日が続きそうです。 そんな中で、来年度やっていきたいことについて…

そろそろ終盤です。

今年度もとうとう終わりに近づいて参りました。 私の教員一年目も終わりを迎えそうです。 今一番大変なのは、成績処理です。 3学期の成績もそうですが、なによりこの一年間の総合評価を何とかしなければいけません。 これは先輩に教えてもらおうと思います。…

求めるものは、何か。

お久しぶりです。 時間的余裕があったものの、なんだか記録する気になれませんでした。 日々が過ぎていくのは早く、更新をせず、2週間が経とうとしています。 これは義務ではない。 そうです。好きで勝手にやっていることです。 なんなら、自分が自分と向き…

自分を取り戻す

やっといろいろと山を越えました。 研究授業であったり、大会など学ぶことが多かったです。 指導案の書き方や大会の運営の仕方などですね。 本当にいろんな人に迷惑をかけてしまったけど、それと同時に感謝しています。 しかし、見失ってしまったものもあり…

ある程度体感して思うこと。

ここ数日は怒涛の日々でした。 予想外の仕事が入ってしまい、てんてこ舞いです。 3学期も始まったわけでありますが、今一番忙しいと感じています。 そりゃ1学期も大変でした。 それは何もかもが初めてで、何ともわからなくて...。 その分2学期はまだまし…

冬休みの振り返り

あけましておめでとうございます。 とうとう明日から始まりますね。 この冬休み期間は、かなりグダグダと過ごしてしまいました。 まあ、こんな過ごし方あまりできることでもないので、良しとします。 やるべきことが終わっていないのに気が付いたのは昨日で…