dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

意見を持つとは

気温も高くなり、だんだんと夏へ近づいてきてる感が出てきました。

まあ、本日は雨でありますが笑

仕事の方は、ボチボチやっている感じです。ベストを尽くしているかと言われればそうではない。

特に本来仕事でないもの。

よくはないとは思いますが、そうしないと私がもたないのでやりません。

最近は、色々な決定、やり方についていろいろな意見を聞きます。

というかみなさん教えてくれます。

「これは〜と思うんだよね」、「〜ってよくわかんなくない?こうした方が賢い」というような類です。

私は基本職場では違うと思っていても否定はしません。

どっちかといえば、その場は合わせます。

もちろん、本当にそうだなという意見もあるのですが、そこまで言いますかというのも少なくない。

なーんか互いに自分が絶対正しいって思いすぎだよねって思います。

自分が一番大変だとか、自分が考えていることがベストって思ってる人に多い気がします。

自信をもつこと、自分の経験から考えることは至極当たり前であります。

だとしても、もっと歩み寄ればいいのに、、、

教えてる側がこんな姿勢じゃ、教えられる側もそんな風になってしまうかも、、、

それは言い過ぎですが、こういう対立などを耳にすると少々心が痛くなりますね笑