dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学級の色

すっかり最近は冬って感じがします。 外に出れば寒い。コートを着ている人もちらほら。 まだ私は、本気を出しません。 コートを着だしたら、後がないので。 学校の業務では、すでに後がない状況になっています。 成績処理をしながら、いろいろなことを並行し…

自分に足らないもの

2学期に入ってから一番忙しい時を過ごしました。 まあ、いろんな仕事を少し引き延ばした結果、一気に追い詰められたという感じです。 自分の不手際を認める部分もありますが、初めて知ったことも多かったです。 特に私の指導教官先生から言われた「立ち振る…

あっぱれでした。

度々体調を壊しています。 今回も崩れてしまったので、この休日は休ませてもらいました。 個人的にとても忙しい1週間でした。 なんでかは、ここでは書けません。 まあいろいろと重なった部分はあります。 そんな1週間でしたが、感動した出来事がありました…

面白さ

1学期ほど時間は縛られていないはずなのですが、かなり切羽詰まっています。 どうしてなのでしょう。 研究授業があるからか、または成績処理が近づいているからか。また部活の方面もやることがたくさんあるとか。考えれば、たくさんあります。 しかし、それ…