dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集団の成長に必要なのは?

そろそろ成績の時期になりますね。 といっても準備はまだまだ進んでいません。 一学期もとうとう後半ですが、学級は思った以上に成長していない感じがします。 というか成長する場を与えていなかったといった方が適切かもしれません。 昨年よりも先が見えて…

それぞれの生き方

最近は梅雨かと思いきや暑くなったりと体に優しくないです。 6月も中盤です。一学期の終わりも見えてきました。 生徒たちの姿を見ているとなんだか疲れているように見えます。 そりゃ疲れますよね。こちら側も疲れてますから。 疲れている、いないは別として…

合わない部分

本格的に梅雨入りしました。 雨は好きではないですね。 先週も特に何も変化がなく、通り過ぎて行きました。 日々の教育活動は、それぞれの先生の価値観の元行われています。 もちろんやるべきことはやってのことです。 最近はある先生の言葉が印象に残ってい…

目的と結果

体育祭ですが、なんとか終わりました。 今年は昨年ほどの暑さはなく、少し涼しさがありました。 今年は今年でいろいろなドラマがありました。 でも、「あー楽しかった」だけで終わっている可能性があります。 部活動などを通して成長を感じる人は多いですが…