dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

今日友達が一人故郷に帰ってしまいました。 最後の最後まで飽きさせないMくん,ありがとう。 そして,また2週間後によろしく。 こんな風に,いろんな人が段々と上越から離れていくのでしょう。 まあ,これは必ず起こることであるので,仕方ないことです。 …

区切りです

昨日は5つの研究室の追いコンでした。 やはりいろんな研究室が入り混じっているので,にぎやかで面白かったです。 そして,これからも大変になりそうです(笑) 頑張ります!

伝えること

今日はゆるく過ごしていました。 まあ,しいて言えば,後輩に教員採用試験の勉強法について暑苦しく語ったくらいです。 おそらくこんなにも,採用試験について話したのは,今までありません。 おかげさまで振り返る機会にもなりました。 振り返って思ったの…

良い体験

昨日は飛び込み授業後に弾丸で先輩に会いに行きました。 去年修了された先輩です。 1年間現場を体感した経験や,教職大学院の経験では埋められないギャップ,『学び合い』などについてお話を聞きました。 ざっくりまとめれば,「リスク」や本当につらい部分…

人の文を読んで

ある人のブログを読みました。 内容は「学級崩壊」についてです。 書かれていたのは,学級崩壊を起こす先生の特徴やあり方,また学級崩壊からの立て直し方です。 このブログを読んで,一昨年の授業してた自分を思い出しました。 その当時は,自分の中の「理…

本物

今日は金曜日に飛び込み授業でお邪魔する学校に授業参観に行きました。 高校に行くのは久しぶりです。 なんだか懐かしい雰囲気です。 まあ,そんなこんなで英語の授業を参観させていただくことになりました。 やはり人の授業を見るのはいいですね。 勉強にな…

これからのこと

今日は引っ越しに向けて,友人に協力してもらいながら,作業を行っていました。 こういう面倒ごとは,より早く済ませておいた方がよいと思っています。 まあ,生活はなかなかぐだついていて,あまり良いとは思えませんけどね。 それでも,昨日の反省を踏まえ…

充実

2月も後半に差し掛かっていますが,こちらではまた雪が降っています。 長いです(笑) まあ来年からは恐らく見なくなると思うので,見納めのつもりで見ていこうと思います。 今日は先週出来なかったことをすべて片付けることができました! これはうれしい。 …

振り返りました。

今日はH君主催のTPチャート作成会に参加しました。 噂には聞いていましたが,実際にやってみたのは初めてです。 方法→方針→理念の順で書いたものについては,自分の中で整合性があるかのように見えました。 しかし,見直す時間でいろいろと議論する中で,…

区切り

今日は教職大学院最後の発表の日でした。 特に緊張などはしていませんでしたが,なんというか終わるんだなって思いました。 そうです。もう特に発表する機会はありません。 いろいろ考えることはありました。 H先生の話では,「ハイパー異質集団」,「グル…

戻ってきました

久々に上越に帰ってきました。 いやー雪がすごいですね(笑) まあ,こっちに帰ってきてやることはそこそこあったわけでして。 またいつもの日常と同じ感じになりました。 けど,明日はなかなか重要な日であります。 その練習も今日行いました。 出来はあまり…

明るくいきたい

今日は作業に明け暮れた一日でした。 とは言っても,全部が全部その時間で終わったわけではありません。 例えば待ち時間などに,講師経験者の人と話して,現場がどのようなものかを聞いたり,何が大変なのかを教えてもらったりしていました。 これはためにな…

独り言

今日は千葉にいたので,そこら辺を歩いていました。 まあ,春先に大変にならないように,今のうちからいろいろまわっています。 岩手県民であり,現在新潟県民である私からしたら,駅前は都会に見えます。 しかし,少しあるくと,案外どこかで見たような景色…

旧友と

引っ越しなどの準備でいろいろバタついていました。 というわけで,久々です。 金曜日には,旧友とあっていろんな話をしました。 彼は教員ではないけれど,公務員です。 たくさんの愚痴を言い合いました(笑) 言っていることや内容は全然違うけれど,実際本質…

気になること

今日は,もう読まないであろう本たちをブック〇フに買い取ってもらいました。 そろそろ引っ越しを考えなければいけない時期であります。 まあ,大した値段にはなりません。 そうだろうなって思ってました。 とにかく捨てるよりも売る方がよいので,これはこ…

学部生の卒論発表でした

本日は学部生の卒論発表会でした。 とても真剣な雰囲気で臨んでいる人いれば,少し和やかにしようと頑張ってる人もいました(笑) まあ,完成度の差はあれど,どれもこれも素晴らしい発表であったと思います。 現に題材自体は面白いと感じています。 ユニーク…

穏やかな1日

自分の管理能力のなさに愕然としました。 だから今日は自分の足で,いろいろ回って必要なものを入手していきました。 雪が昨日で多く積もったこともあり,歩くのもなかなか疲れました(笑) まあ最近は運動不足であるため,良い運動になったのではと思います。…

名言とは

先ほどまで友人とやる気を出すにはどうしたらいいかという話をしていました。 その結果至ったのは,偉人の名言集なるものです。 プラトンやエレン・ケイなどの名言が載っています。 しかし,これと言って当てはまるものがない。 ※すべては見てません。 とい…

習慣

今日は午前中かなりスローに過ごしました。 最近やっていなかった靴の手入れも念入りにやりました。 ある道具の存在を家で見つけたのでなおさらはかどりました。 恐らく靴磨きに2時間はかけたんじゃないかな(笑) いつの間にか昼になっていました。 でもいい…

いろいろやってました。

昨日は勤務地区が東葛飾に決まりました。 いやーよかったです。 そうでないと,いろいろとパーになってしまいます。 それで今日は,引っ越しをメインに作業をしていました。 と言っても,いつ引っ越すかとか,どこにお願いすれば,安く済むとかそんなところ…

思いつき

最近(と言っても数か月前)から健康について書かれたブログを定期的に読んでいます。 なんでそんなことをしているかといえば,数か月前から,自分が今やっている分野とは違う研究報告や論文が見たいと思い,筋肉についての研究を検索して見つかったブログの…

集団の難しさ

今日は少し余裕がありました。 久々に運動もできました。 いやー最高でしたね。あれは。 バスケにドッチボールにタグラグビー。 いい汗をかきました。 まあ,そこまでは良かったのですが,午後からはいろいろとありまして。 集団の難しさを痛感しました。 そ…