dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもから感じること

最近は部活ばかりに集中しています。 部活を見ているととても懐かしい気分になります。 自分も今彼らが体験しているような状況に立ったことがあったなだったり、逆にこんなこと考えるのか!と思うことであったり。 「こんなこと考えるのか!」と思うことが特…

ドキッとしました。

今日は初任者研修でした。 個人的に今回の内容は、一番ペンが進みました。 内容的には、教育相談です。 私の配属校でも、生徒に日記のようなものを書かせています。 それを見ることで、生徒の様子がつかめることもあります。 だからこそ全員に出してほしい。…

あやうく

先週、起動しようと思っていましたが、思うようにいかないです。 まあ、いろんなことがあったりしたので仕方ないのですが、危なくこのブログ自体を忘れるところでした。 それくらい自分を省みようと思えなかったってことですよね。 それは自分にとって良くな…

そろそろ起動しましょ

とうとうお盆休みで実家に帰っています。 いろんな予定があるので、そこまでダラダラとできるわけではありませんが、学校に行かないという点では本当の休みになります。 久々に授業準備に取り掛かったのですが、進まない進まない(笑) 長らく離れていたという…

パワーもらいました。

本日は、『学び合い』フォーラム in 静岡 に参加してきました。 久しぶりにいろんな人に会うことができました。 みなさん相変わらずお元気そうで良かったです、ほんとに。 また懐かしいお話もできて、私もいろいろとスッキリしました。 やはり学校にずっとい…