dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

そろそろ起動しましょ

とうとうお盆休みで実家に帰っています。

いろんな予定があるので、そこまでダラダラとできるわけではありませんが、学校に行かないという点では本当の休みになります。

久々に授業準備に取り掛かったのですが、進まない進まない(笑)

長らく離れていたということが大きな要因ではありますが、夏休みにいろいろ考えたり、自分とは異なった意見や考えをインプットする機会が多くあったので、「本当にこう教えていいのか」と考える瞬間が多くなったことも要因になっています。

これは自分の中でとても大切なことであります。

できるだけインプットしたものは、使ったりしていかないといけないと思うので。

しかし、これがとても難しいのです。

聞いて納得したまでは良いのですが、そこから自分のものにしていくまでがうまくいかないのです。

本当の意味で自分の中に落ちていないんだと思います。

ここからどうやって行くかは自分自身との闘いであります。

そろそろ生活リズムも変えていきたいところです。

すっかり怠け者になってしまいました、、、

お盆明け、夏休み明けが怖い、、、

まず今後たくさん仕事や用事があるので、そういう意味でも自分との闘いの日々になりそうです。