dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決意して早速

今日こそは早く帰る! そうは決めたものの,まだ帰れずにいます。 帰る直前にメールが来てしまいましたので,返さずにいられなくなりました(笑) でもやることは決まっていますので,これから実行していきます。 まあ,本日は大きなことが終わったので,正直…

朝方を取り戻したい

最近朝方生活が崩れ始めています。 流石に良くないと思って,なぜこの生活サイクルが崩れたのか考えてみました。 最近は論文の関係で,やることが多くなっていたので,夜になった。 それはそうかもしれませんが,それを承知の上でやろうと決めたことであるの…

ギブアップ

今日はいろいろとありギブです(笑) 早く帰ります。

環境

今日は1日中学校にいました。 まあ,やっていたことはいろいろです。 どれもヘビーだったなと思います。 それでも今こうやっているのは,研究室で他にも頑張っている人がいるからですね。 さきほど後輩と話をしてました。 その後輩はとても真面目で誠実です…

学んだこと

昨日も力尽きて(笑)書いてませんでしたね。 でも,昨日も今日も勉強になったことがありました。 まずは昨日。文科省からY室長が来られました。 お会いするのは,3度目くらいになりますが,まともに話したことはありませんでした。 いろんな話題がありました…

学生時代最後の理科授業

今日は受講者として,最後の理科の授業が終わりました。 いやーとうとうって感じですね。 最後ですら,勉強になりました。 よく学習指導要領に書いてある「理解する」,「捉える」などがどんな意味を持っているかを教えていただきました。 以前までは何気な…

背水の陣

雪が大量に降っている上越です。 ほぼ中にいた私ですが,寒いと感じています。 今日も研究をやっていましたが,まず少し形になったと思って研究室の人たちに添削をお願いしました。 レスが早い人が3人もいて驚きました。 まあ,とても急いでいるので,こうい…

楽しむこと

今日も作業な1日でした。 近場で研究資料を投げられる人もいれば,頭を抱えている後輩までいろんな人がいました。 それぐらい詰まっている時期なんだなと思います。 そんな中ではありますが,学部生の模擬授業の採点官をやりました。 新鮮でした。 そりゃ授…

踏ん張りどころ

今日はどこも雪がすごいです。 久々に見ました。 といっても,本日も作業漬けです(笑) まあ,少し読書する場面もありましたが,それは許してください。 あとパソコンのACアダプターを忘れてしまったのは非常に痛い。 後輩から借りています、、、、。 でも上…

やるべきこと

今日はまた作業に戻りました。 やはり何度やっても難しい。 でもいろいろ考えるうちに,なんとなくつかめるような気がしてきました。 きっと明日にはまたひっくり返されてしまうかもしれませんが(笑) 他にもいろんなことが大詰めであります。 まずプロセミ。…

リフレクション

昨日いろいろあり,死んだように寝てしまいました(笑) というわけで,昨日振り返りを。 前々から参観したかったI先生の授業を参観することができました。 授業の様子は「サイエンスクラブ」です。 みんな自由にやってみたいこと,興味関心が向くことにやって…

今日は3言

今日はいつの間にかこんな時間に... 計画倒れもいいところです。 おやすみなさい。

なんも言えない

今日もしんどかったですね。 なかなか合わない。整合性がないのです。 今まで文章を書くことに関しては,そこまで苦を感じたことがないのですが,今回はしんどいです。 結果がでて,その裏付けをしようと,調査を組み込んだのですが,テーマが変わってその調…

上手くいかない1日

やっと学習成果発表会が終わりました。 まず発表は速く終わりすぎた感が半端ないですね。 練習では15分ジャストですけどね。 質疑応答では,貴重な意見をいただきました。 まあ,確かにそうなんですが,表現できなかった部分があり,そこも悔しいところであ…

今頃になりますが,論文に着手しはじめました。 まあ,結果的にいろいろ方向性があっていなくて,一から考え直しのような感じです。 土日は時間をかけてなんとか書式に当てはめましたが,それだけだったので,全然整合性がなく,何が言いたいかわからないも…

プラクティス

今日も昨日と似ている生活を送っていました。 寮の中で作業をして,時たま本を読んだり,意識を失っていたりと。 でも夜から少メンバーで明後日に備えた発表練習をしました。 やはり直前で練習しておくことは良いことです。 出来れば多くのメンバーで行いた…

久々に

今日は約1日寮の中にいました。 晩御飯を食べにM君に家に行きましたけどね(笑) さらにみんなで雪かきをしましたね(笑) 雪に慣れていない人は,少し楽しそうな雰囲気をもってやっているように見えます。 それを見て,いやー若いなと思ってました。 でもそれ以…

考え事

上越の雪すごいですね。 岩手よりもすごいかも(;´・ω・) 朝の時点でひざ下まで積もっていて,昼にはもう...。 とにかく恐ろしかったです。 しかし現地民や上越6年目ランカーからすると大したことではないらしいですね。 そんな中ですが,自分の考えの甘さか…

仮説

今日の上越は寒いです。 東北県民の私ですらそう思います。 今日聞いていてなるほどって思ったことがあります。 それは仮説についてです。 よく理科の授業では仮説を立てると思います。 まあ他の教科でもやっていると思うのですが。 その仮説の中に説明仮説…

驚きと衰え

今年初めて連携協力校に行きました。 今日は担当のK先生がいなかったのですが,まるでいるかのような授業風景で驚きました。 というかいないときの方が自主性がでてきて,個人的には見ていて楽しいです。 あんまり言ってはいけないですが(笑) 会話の質も上が…

一山超えました。

少しお久しぶりです。 学会発表が終わりました。 次にやることがもうすでに控えていますが,脱力気味です。 まだまだ気を抜いてはいけない!っていうのもわかりますが,一山超えたということで抜けかかっています。 上越に戻ってきたので,そうも言ってられ…

今日も練習です。

昨日はネット環境がない場所にいたので更新ができませんでした(笑) そんなこんなで昨日新潟に帰ってきたのですが,温かいですね。 真っ先にそう思いました。 いや,そりゃ温度とか天気からしたら寒いのは寒いのですが程度の違いです。 結局昨日は半日を移動…

出かけました。

今日は母方の祖母の家に行ってきました。 風邪をひいているとのことで,心配していましたが思ったより元気そうで安心しました。 まあ,大体母が祖母と話していて,私は大学ラグビー選手権をボーっと見ているくらいですが。 その帰り,大きい書店によりました…

新年初め

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 というわけで新年が始まったわけですが,今日は1年で1番ダラダラ過ごしてしまった日かもしれません。 初っ端から、、、って感じですね。 多分それを1番に痛感しているのは私です。 でもいけ…