dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

驚きと衰え

今年初めて連携協力校に行きました。

今日は担当のK先生がいなかったのですが,まるでいるかのような授業風景で驚きました。

というかいないときの方が自主性がでてきて,個人的には見ていて楽しいです。

あんまり言ってはいけないですが(笑)

会話の質も上がっているように感じます。

というか探究力が上がっていました。

わからないからこそ,いろんな人に聞きに行き,教科書をもとに議論している。

そんな姿が多くみられました。

まあ後は休み時間や給食の時間などに正月の話や最近のあれこれなどを話していましたね。

また何回か生徒全体の前で話す機会があったのですが,前より話せなくなっていました...

これはショックでしたね。ほんとに。

なんか緊張して活舌がわるくなってしまう。そんな感じです。

これはまた4月から苦労しそうです。

ましてや他のことも不慣れでおぼつかないのに。

後で知るよりは良かったとは思います。

けど前の自分より劣っていると感じるとショックですね。

昨日の筋トレでもそれを感じました。

やらないとさび付くという感覚を久しぶりに感じた機会でした。

研鑽しないとですね。