dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

最近は3連休が続いて、何とか助かっています。 相変わらず、日々があっという間に過ぎていきます。 少し体調にも不安が出てきました。 気を付けます。 最近多くの現場の先生が言っていたことがわかるような気がします。 新しいことを排除しようとする風潮と…

もったいない

2学期が始まり、2週間が経ちました。 1学期よりは、大変ではないように感じます。 まあ、大変であることには変わりはないのですが、、、。 つい先日、自由研究を校内から何点から出展しました。 一つは県に進みました。 その一つは私のクラスの子です。 …

危険信号

久々の怒涛の1週間がすぎ、また怒涛の波にのまれています。 2学期が始まり、初めの方からかなり忙しいです。 まあ、少し慣れて来たので、今までやれなかったことをやっています。 その分忙しくなっているのですが、、、、。 でも、やっていることはまちが…

人から受けた熱、思い

今日は、「先生の学校」というイベントに参加してきました。 夏休み最後の勉強会です。 こちらも今まで参加してきた類とは違ったイベントであったので、参加する前までとても緊張していました。 しかし、渋谷駅で迷ってしまい、少し遅れて到着してしまいまし…