dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

もったいない

2学期が始まり、2週間が経ちました。

1学期よりは、大変ではないように感じます。

まあ、大変であることには変わりはないのですが、、、。

つい先日、自由研究を校内から何点から出展しました。

一つは県に進みました。

その一つは私のクラスの子です。

普段から探究心が強く、いろんなことに関して疑問を感じ、なんでも質問する子です。

その分、鋭く、大人びたところもあります。

この子はある程度自由にさせてたら伸びるだろうなと思っていました。

けど、その子が提案することは面白いですが、学校的にはNGなものが多々あります。

周りと合わせることや、安全上難しいものが多いからです。

仕方ないです。

できそうなのは、いろいろ考えます。

この子だけではないのですが、他にもそれぞれ才能が見えてきます。

そこを伸ばしていこうとしたいものですが、どうしても今のシステムでは同じ能力をみんな同じように身に着けることが求められている状況です。

「ん~もったいないな~」と思いながら見ています。