dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

今と将来

今週はハードです。 帰りは遅くないですが、内容が濃密になっています。 子どもにこんなことを聞かれました。 「先生は、ずっと先生続けるんですか?」 私は、 「いや、多分続けないよ。将来的には寺子屋とカフェが合体したようなものをやってみたい」 とな…

質問

今日もやっと終わりました。 やはり月曜日は起動に時間がかかるし、仕事の進み具合もイマイチでした。 もう少しでテストなので、学習内容の質問を受け付けていたのですが、生徒たちの質問の質が上がっていてびっくり。 この場合は、あの場合など、ただ単にわ…

やり続けること

大分間が空いてしまいました。 いろいろと変更があり、それによって元々計画していたものが無意味になり、やり直しをすることがあったり、急遽解禁になり、準備を急ぐようにされたりと踏んだり蹴ったりでした。 かなり疲れました。 勝負の日の準備もなかなか…

今だからできること

毎日授業準備に追われています。 これはもともと授業準備をしていないからではないです。 以前より教材研究、展開の仕方を考えられるようになりました。 こうしたらああなるかな?こうやったら理解できるかな? コロナによる休校前までは、日々忙しさに追わ…

一歩踏み出せず

なかなか一歩踏み出せないことが最近多いです。 それは人間関係から仕事の提案まで幅広くですね。 特に今年はより裁量を良くも悪くも任されているので、いろいろと考えはしますが、それを出すことを躊躇します。 なんなんでしょうね。この気持ちは。

今だからこそできる生き方

今日生徒と会話していて、すごいなーと思ったことを書きます。 その生徒の話を簡単にまとめると、ガウス加速器に興味を持っていて、それを作ってみたいという話でした。 そこまでは、ただなんかで知ったんだなー程度の印象でしたが、ガウス加速器を作成する…

以前できたことができなくなってるかも

最近、生徒の様子を見てから授業を内容を変えています。 だから、平日に授業を作り替えるので、なかなかハードです、、、 なんだか、前より授業を作るスピードが鈍った気がします。 どんなことでも慣れは怖いですね。

日々勉強ですね。

気象の内容が苦手なんですが、、、 本日生徒の質問から、さらに弱さを痛感しました、、、、 日々勉強ですね。

何を伝えるか

最近は後輩とどう関わっていくか考えています。 もう三年目なので、後輩ができてもおかしくはないですね。 いつまでも下で甘えてるわけにもいけませんので笑 どう関わるかというのは、簡単にいえばこの仕事は協力しに行った方がいいとか、声だけでもかけてみ…

実際の現場では

教員採用試験の対策雑誌を読んでいて、はあ〜そうなんだなと思うことは以外に多いです。 今回もありました。 不登校は、学校に来させることが第一ではなく、社会的自立を目指しながら〜という文。 こんなことはあまり聞きませんね。 よっぽどのことがない限…

今やるべきこととは

いろいろな行事がなくなるか、なくならないかわからない、決定できない状況が続いています。 ただ、そんな中なのに、その行事を行う場合の提案をしろというのはおかしいかなと思っています。 予定通りなら、それが実施されるまで日がないというなら分かりま…

そろそろ通常営業

近々、通常通りに授業が進む予定なのですが、未だに具体的内容があまり知らされていません。 イメージができないということです。 あと行事もやりたいようですが、年間の予定も知らされていないのでやりようが笑 まあ、いろいろやりたいのはわかりますけど、…

調子が良いです。

最近早寝早起き生活を始めました。 すこぶる調子が良いです。 早起きっていっても、朝練がある時と比べれば遅い時間です笑 朝5時らへんに起床し、学校にもそれなりの時間についてましたから。 けど、今は良い感じでリズムを作れています。 前がおかしいのか…

調子が良いです。

最近早寝早起き生活を始めました。 すこぶる調子が良いです。 早起きっていっても、朝練がある時と比べれば遅い時間です笑 朝5時らへんに起床し、学校にもそれなりの時間についてましたから。 けど、今は良い感じでリズムを作れています。 前がおかしいのか…

本を購入して思ったこと

今日は退勤後、本を買いに行きました! 最近はめっきりKindleですが、紙媒体でしか販売していないものを購入できました。 重い、、、 仕方ないですが、電子書籍は楽です。 場所もとらないし。 教科書もタブレットに電子化されれば、子どもが忘れたっていう現…

ブランク

通常勤務が始まり、毎日出勤しています。 やはりブランクがあるせいか、週半分にしてもう辛いです笑 ただ、授業があるってことはこんなにも楽しいんだなとも思いました。 もちろん、うまくいかないことが多いです。 しかし、ああ、これやるために教員なった…

一歩前進

昨日動画編集デビューをしましたが、早速実験動画を作成してました。 一人で全部やるのは大変でしたが、なかなか良い出来になったのではないかなと思っています。 ただ、まだまだ機能がわかっていないので、そこらへんは使いつつ機能を理解し、使いこなせる…

初動画編集

今日は初めてiMovieを使って動画編集してみました。 授業で使いたいので、試しに遊びで使ってみましたがなかなか面白かったです。 今まで避けてきましたが、案外やってみると楽しいことってあるんですね笑

思ったこと

久々に出かけてみたのですが、時間があっという間に過ぎてしまいます。 お金も思った以上に使ってしまいました、、、 自粛生活ではマイナス面ばかりかと思われましたが、家にいることでプラスになることも何点かありましたね。 思ったよりも早く事態が収束し…

目の前ではなく、先を見よ

緊急事態宣言が解除され、町は賑わい始めています。 まあ、教育界もすぐに日常に戻そうとする流れが強いです。 給食など、外部の会社が関係しているものは早急に始めなければ経済が回らないということで再開を急ぐのはわかります。 ただ、自治体によれば、も…

働き方

退職について書かれたブログを読んでいました。 退職するわけではありませんよ笑 ただ、どういった経緯、手続きで退職するもんなんだろう?と思ったので見てみました。 たまたまかもしれませんが、不当な残業が理由で退職っていうのが多い気がしますね。 な…

久々の充実感

今日は久々に働いたなーって感じでしたね。 とてもハードだった笑 まあ、子どもらも元気そうで何よりです。 ということで、いつもよりも疲れていたはずですが、私個人の学習は勤務ありの日にしては頑張れました! もちろん、まだまだ満足がいく出来ではあり…

学習を続けるには

勉強をしなければならない。 けども続かないってことが多いですよね。 私もそうなんですが、今日少しだけ試してみたことがあります。 それは学習をして集中が切れたら、10分間休憩をとり、再度学習へというものです。 ちなみに学習時間は特に決めてはいませ…

自己肯定感向上運動

突然ですが、私は自己肯定感がないと思っています。 では、どう上げていけばいいのでしょうか? まず、自己肯定感を下げてしまう要因は 過去に囚われてしまうこと。 なんだそうです。 過去の失敗に囚われて、チャレンジが出来なくてなってしまいます。 また…

教員の常識とは

習うより慣れろ。 教育界は、これが多いのかなと思っています。 それはなぜか。 私は確かに社会人としては教員の経験しかありません。 しかし、今まで他の業者のアルバイトを体験したり、企業で働く知り合いの方々から聞いた話からそう感じています。 以下で…

接し方

ここ最近、外や駅で人を多く見かけます。 コロナも大分おさまってきました。 だんだんと日常が戻ってきているのかもしれません。 きっと子どもとそう思っているだろうし、気が抜けてしまうかもしれないですよね。 そこで学校が再開したら、なんで言葉をかけ…

やってみて、つなげて

最近ダイエットにハマっています! 今までも筋トレしてるから、運動すること自体は別に真新しいことをするわけではありません。 変えているのは食事法です。 若い頃、20代前半までは少しやれば全然体重および体脂肪はすぐに消費できますが、最近はできません…

まとめてより、コツコツがよし。

今日は読んだ本で自分が気になったところを別ノートに書き写していました。 良い復習になります。 よく印象に残ったその時に書けと言われますが、本の続きが気になるので読んだ後にやっていました。 本に書き込めば?ということも言われますが、今本をamazon…

リハビリが必要かも

久々の出勤でしたが、立ったら半日でもダメージが大きいですね。 こんなにも弱体化してしまったか、、、と情けなくなっています。 まあ、いざ始まればなんとかなるでしょう!多分。

モチベーションの上げ方、その難しさ

ステイホーム習慣もそろそろ飽きが出てきますよね。 どの方でも家でのモチベーションはだだ下がりであると思います。 なるべく布団の中にいたい、動きたくないなど。 そんな中ですが、最近モチベーションを上げる方法を身につけました。 それは、、、プロフ…