dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

モチベーションの上げ方、その難しさ

ステイホーム習慣もそろそろ飽きが出てきますよね。

どの方でも家でのモチベーションはだだ下がりであると思います。

なるべく布団の中にいたい、動きたくないなど。

そんな中ですが、最近モチベーションを上げる方法を身につけました。

それは、、、プロフェッショナルの映像をみること!

例えば、私でしたら筋トレをこのコロナの自粛期間中も継続していきたいと思っていたので、筋トレのプロフェッショナル達の動画を毎日見ています。きんにくんとか、山澤さんとかですね。

あとは授業動画をたまに見ています。

うまい人の授業は本当に動画であっても参考になります。

あーそんな表現があるんか~とかなりますね。

オンライン研修、学習会も非常に良い場であるので、目に止まれば参加するようにしています。

とにかく刺激を入れまくること、その刺激を受けて、少しでも行動することがよいサイクルなのかもしれません。

ただ、それ以外の勉強のモチベーションがなかなか上がりません。

これが一番難しい。

詳しくは書きませんが、この勉強をしなくても業務に支障をきたしません。

まあ、スキル?教養?のアップくらいにはなりますけど。

んじゃやんなくても、、、

いや、この勉強が将来を左右しているから、手放しにはできないのです(笑)

ぼんやり書くと、転職のようなものです。

実は一番大切(;'∀')

ここ数日は、なんとか少しづつできてはいますが、明らかに学習量が足りない、、、

でも、0よりは前進したい!

という感じです。

甘さでしかないのです。

2年前は、何とか頑張れました。

周りには、同じように就職のために頑張る仲間がたくさんいるし、何も余計な感情を入れずに切磋琢磨し合えました。

そして、当時は寮に住んでいて、一人暮らしのため、ひたすらに集中できました。

しかし、今は違います。

家族が出来ましたし、自分のように転職的活動をしている人なんて、身近に全然いません。

家では、自分の時間もありますが、今まで家族に使えなかった時間の分も含め、ともに過ごしたいという気持ちもあります。

どうせ仕事が始まれば、またブラックに逆戻りになるのもわかっていますから。

極論、これは甘えですね。

なんとか、今もやもやする気持ちや思っていたことを言葉にできました。

頑張ります。