dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の4月を終えて

やっとゴールデンウィークまでこぎつけました。 ここまで長かった、、、しかし早かった、、、 大体は去年と同じことをやっているのですが、ハードさは変わらず。 ここではこうやると良かったな、ここではこうするとうまくいったなと思い、それをやってみても…

迷路

この時期にやらなくてはいけないことがなんとなくわかっているものの、忙しさはあまり変わりません。本当に焦りが少しなくなったくらいです。だから怒涛の日々が続きます。 2年目になりより感じることは人と合わせなければいけない部分、つまり言い方は悪い…

今が”旬”

今週は入学式も終え、新一年生がとうとう学校生活を始めました。 まだまだかわいらしい感じですが、今年もつクラスは去年よりも少し難しそうです。 まあ、去年は去年。今年は今年。 着任された先生が「常に今目の前にあるものや人がベストだと思うようにして…

軸をもつ

新学期もはじまり、1週間が終わりました。 いやー子どもはいなかったのに早かったし、疲れた、、、 まあ、そんなことはいいのです。 話はかわりますが、教員(校種はいいません)の世界では、①担任であること。➁学年を1年生から3年生まで持ち上がることが…

モチベーション

とうとう明日から新学期が始まります。 来年度の準備なども足りないながら、少しずつやっています。 多分間に合わない汗 でもここ一週間で個別のものから全体のものを含め、送別会が何度か行われました。 そこでいろいろな人の意見や考えを聞きました。 中に…