dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

今が”旬”

今週は入学式も終え、新一年生がとうとう学校生活を始めました。

まだまだかわいらしい感じですが、今年もつクラスは去年よりも少し難しそうです。

まあ、去年は去年。今年は今年。

着任された先生が「常に今目の前にあるものや人がベストだと思うようにしています。」と言われていました。

確かにそう思います。

まずは気持ちから作っていかないと。

成長できるチャンスであることに変わりはありませんから。

部活動の方もいろいろと考えることもあります。

去年と同じことをしていては仕方がない。

少しずつチェンジさせています。

でも、去年と今年で変わったことといえば、ある程度気持ちに余裕ができたということです。

できるようになったことはそこまで増えていません。

けど、見通しが少し持てるようになったため、変に焦ったり、不安になることは少なくなりました。

まあ、これは良くも悪くもって感じです。

ここで流れ作業でこなすようになるのか、どんどんバージョンアップさせていくのかが大切であると思います。

全然関係のない話になりますが、私がふと「どこでもドアあったら絶対買うのにな~」とつぶやいたとき、妻が「そしたら世の中激変してしまうね」って言ってきました。

車や飛行機など交通関係がほぼいらなくなってしまいますね。

そして地方にいても、自分が行きたい、自分の実力に見合った職場や学校に誰でも行けるようになります。

でもこれって、今すでにインターネットや通信技術などのおかげで起こり始めていることですよね。

それでも私はどこでもドアが欲しいですが(笑)