dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

あやうく

先週、起動しようと思っていましたが、思うようにいかないです。

まあ、いろんなことがあったりしたので仕方ないのですが、危なくこのブログ自体を忘れるところでした。

それくらい自分を省みようと思えなかったってことですよね。

それは自分にとって良くないことでもあります。

話を変えますが、最近旧友や先輩など以前からお付き合いのある教育系の職種でない人たちと会う機会が多くありました。

いろんな違いがあり、それはそれは驚きの連続です。

先輩では、まだ研修が続いているケースもあるそうで、手厚さを感じました。

わがままではありますが、教員の研修はやる内容が遅い気がします。

というか最初に何も知らなすぎる状態で入って、失敗の連続を経験しています。

少し慣れてきたときに、その内容が研修になることがあります。

うーん、これはいいのでしょうか。

確かに復習になった時もあるにはあります。

けど、実際は明日にすぐ生きる方法を欲してしまっている自分がいます。

非常に謙虚じゃないですね(笑)

何事にも学んでいかないといけないのに。

まあ、他にも違いがあったわけで、それぞれの違いを楽しみながら会話できました。

やはり別の職種のつながりはとても大切だと感じています。

今後も付き合えるようにしていきたいです。