ドキッとしました。
今日は初任者研修でした。
個人的に今回の内容は、一番ペンが進みました。
内容的には、教育相談です。
私の配属校でも、生徒に日記のようなものを書かせています。
それを見ることで、生徒の様子がつかめることもあります。
だからこそ全員に出してほしい。そう思っています。
しかし、1学期の後半はなかなかにひどかったです。
うーん、どうすれば、、、
ちょうどこう思っていたところです。
そこで今日講師の先生が話された内容ですが、「少ない行数しか生徒が書いていないので、不満を持つ教師がいます。書かれている内容が”楽しい”のみで内容が薄いとのことです。しかし、この生徒は教師と向き合い、やり取りする気はありますよね。その後こに先生は多くの行数を書かせるよう指導したところ、提出率がさらに減ったようです。」
あ、そうだよね。と素直に思いました。
自分自身もある一定の量を書くことを伝えていました。
それに対し、一部の生徒は「こんなに書くほど今日はなんもない。」など言うものです。
いやいやあるでしょ!と思っていたのですが、自分もこのブログを書くとき、なかなか内容が見つからないことがあります。
そして、ある一定の量を書くことに何か意味があるのかと言われれば、そこまで深い意味はありません。
つまり理由なしに、ある一定の量を書くことを求めていました。
向き合う気持ちのある生徒を認めずに。
いやー痛かったですね。
こちらも考え直しですね。