dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

朝方を取り戻したい

最近朝方生活が崩れ始めています。

流石に良くないと思って,なぜこの生活サイクルが崩れたのか考えてみました。

 

最近は論文の関係で,やることが多くなっていたので,夜になった。

 

それはそうかもしれませんが,それを承知の上でやろうと決めたことであるので,これで終わらせるのは良くないと思います。

私の取柄は「続けること」です。

このブログはおそらく大学院を修了と同時に,書く機会がなくなるかもしれませんが,そこまでは続けたいと思っています。

だからこそ,この朝方サイクルも続けていきたい。

そう思っています。

でも,なぜ夜にやっているのでしょう?

それはノルマ達成を目指しているからか,それともなんとなくなのか。

いや,違います。

確か途中から私は朝が寒すぎて,布団からでられなくなりました。

それが続いて,夜早く寝るけど,起きるのは普通かむしろ遅くなってしまい,結局ただ寝る時間を増やした生活になっていました。

さらにそこにタスクがくっついてきて,朝起きれなくなった私は,夜にそれをこなそうとし始めたんですね。

結局,自分は朝起きれないから,今やろうと思ってたんですね。

でもこれって,朝方生活をする気がそもそもないですね(笑)

てことは,朝起きることが絶対できると思えないと,早く寝られないってことになります。

朝起きるには,早く寝ることもそうですが,朝あの寒さに勝たなければいけない。

また,夜にやることを残さないように朝から,やることをやるしかない。

それができるという自信も大切ですね。

そんなことを考えているうちにも,時間が経ってしまいました。

また立て直します。