dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

K先生のお話

なんだか今日はいつも以上に疲れがどっと来てます。

喫緊でやるべきことが思ったより多く見えたからでしょうか。

体ではなく,身体的に来ています。

そんな1日ではありましたが,K先生にいいお話を聞きました。

それは現場に入ったら,3人に気に入られなさいとのことです。

1人以外は聞いたことがあったのですが,そのもう一人は初めて聞きました。

でも言われてみれば確かにな~という人たちです。

これを聞いて,んじゃどうやってコミュニケーションをとるの?とK君と議論となりましたが,それは当たり前のことをやればいいんじゃんねってことになりました(笑)

報連相とかですかね。N川研にきてその大切さがよくわかります。

でも疑問が生まれました。

飲み会とかでも,その3人を抑えるのかな?ってことです。

校長先生はいいんですかね?欲張ったら大変そう。

ちょうどまたK先生がきたので,そのことについて聞くと

「ま,基本その三人には誰かしらいるから。」とのことでした。

また,その後の話を要約すると,若手は動いて回って,困ったらトイレにたまり,適当に流しす。そのうちに年代が上がれば,飲み会で一人でいても別にどうでもよくなる。って感じだったかな?

間違ってたらごめんなさい。

いやー来年は絶対大変な年だからこそ,こういう話は貴重です。

特に飲み会素人の私にとっては。