dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

今日は1日学校にいました。

結構こういう日が最近は少ないので,こういう日でいろんなノルマを消化していくという流れが出来つつあります。

そして数少ない講義がある曜日でもあります。

今日は昨日とてもお世話になったA先生の講義です。

よく講義中身でI先生の本を取りあげていました。

私は勉強不足なもので,I先生関連の本を未だに読んだことがありません。

まわりの人たちはよくおススメしてくれたのですが,なかなか読む機会がありませんでした。

今日講義を通して印象に残ったのは,「教えやすさから学びやすさへ」という言葉です。

A先生がぽろっと言っていました(笑)

でもこの言葉個人的にとても好きです。

主役が子ども,学習者っていうのが思いっきりでていていいなーと思いました。

そのためにどんなことができるか。

私は学習環境を変えていきたいと考えます。

I先生の本でも教室が少し変わったようなものの配置になっていました。

私の場合は理科室を学びやすいようにアレンジできればと思います。

といってもどうやるかなんてわからないので,とりあえず理科室マネジメントブックで理科室についての本を読んでいます。

専門性が浅い私は,読んでいるだけで勉強になります(笑)

地道にやりつつ,何かを得られるよう頑張ります。