dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

各々

本日は連携協力校へ行ってきました。

今日はキャリアの授業です。

それぞれのテーマに沿って,グループで調べ学習を行います。

私はそれぞれのグループの会話をなんとなくですが聞いていました。

中には少しおちゃらけているグループもあれば,何をしていいかわからず困惑しているグループ,がりがりと進めるグループとバラバラです(笑)

でも中には真面目にやっている子もいたり,なかなか面白い会話をする子もいました。

 

「僕のやりたい(職業)分野は実際にやっている人が少ないし,なりたいと思っている人も多くないから困る」

 

こんなことを言っている子もいました。確かに道筋やモデルがいないと先行きが不安になるのは当然です。

でもそういうことを今知っているだけでも良いですね。

探さないといけないということがもうわかっていますから。そして何より少ないとしっていてもやりたいと思うからこそ口で言えるんだなと関心しました。

まだ彼らにとって授業で行われるキャリア教育は始まったばかりではありますが,これからどうなるか楽しみです。