dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

ドタバタ

今日はドタバタした1日でした。

右往左往していました。Wちゃんもお疲れでした(笑)

1日中学校にいたのですが,時間があっという間で驚いています。

いや,1日中ではないですね。失礼しました。

受講してる授業にて,新学習指導要領で新しく入る「イオン化傾向」について教えていただきました。

合ってますかね。

私たちのときは,高校生の化学の授業で学習する範囲です。

これがまさか中学でやることになるとは。

さあ,これをどうやって導入し,展開していくのか。

K先生のゼミ生が授業案について講義してくれました。

実験からの導入。金属板を水溶液につけて反応を見る。

受講している大学生から見たら面白い授業です。

中学生はこれを見てどう思うのでしょう。

中学生ではないので,わかりません。

しかし,ここからイオンへの考えに行き,イオンのなりやすさにいくのはなかなか難しいような気がします。

かといって,単純に結ぶことはより大変そうです。

来年からこういうのを考え,教えなければならないのですね。

いやー厳しい(笑)

まだまだ勉強しないとですね。