dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

似て非なるもの

今日は教員免許の申請であちこちと動き回っていました。 書類がいろいろと面倒な時期ですね、、、、。 今日は隙間時間を有効活用できたと思っています! スマホを見ている時間はいつもより少なかったです! 具体的には読書や調べもの,連絡に活用できました…

久々に

今日は実習校に教採の結果報告をしに行きました。 急遽決まったことであるのにも関わらず,快く出迎えていただきました。 本当に素晴らしい学校であると思います。 もちろん生徒のレベルの高さも健在でした。 今日はたまたま全校合唱の練習の時間を参観させ…

青春と思考

本日は最近できていなかった靴の手入れやアイロンなどの家事をしていました。 靴なんかは3,4年になるものがあり,いい味が出てきました。 かびなきゃいいけど。 というわけで比較的平和に過ごしていました。 まあ,大学自体は学祭で盛り上がっているようで…

演劇祭が終わり、、、、

今日は朝から連携協力校へいき,生徒たちの演劇祭を見てきました。 やはり練習をしている姿からもわかるように,みんな上手にできていましたね。 学年ごとの色も非常によくでていて,個人的にはそこも面白いなと思ってみていました。 同じ学校であるのに,学…

集団

今日はK先生の話を聞いて,いろいろと考えさせられました。 「集団になっていないからこそ,他の人の行動や評価が気にならない。」とのことです。解釈が間違えていたらごめんなさい。 例えば,電車で化粧をする人がいると思います。(昔はよく話題になりまし…

朗報ですが

とうとう今週も木曜日で終わりを迎えています。 今日はごく普通に授業を受け,残りの作業をしていました。 ペースを上げないといけないのに,ゆっくりというのはいけないんですけどね。 しかし,とてもgoodなニュースが舞い込んできました! ともに教採を戦…

流石です。

本日も連携協力校へ行きました。 もう少しで例の演劇祭なので,ラストスパートって感じでした。 やはり中学生となるとまだ元気ですね。それよりも先生が元気な気がしますが(笑) 今日からは放課後に3年生の受験対策のために,数学を教え始めました。 生徒は4…

スタンス

今日は研究室にお客さんが来られました。 今回はなんと7人。結構多いです(笑) そして中高の先生ばかりなので,教科も様々。 5教科以外の教科の先生もいてまさに多種多様な状況でありました。 今回もいろんな話を聞かせていただきました。 その中で印象に残っ…

彼らの姿から

今日は連携協力校へ行き,支援活動を行っていました。 というか今日の台風は大変でしたね(;'∀') 連携協力校へ着くのにも,2度通行止めに合いました。 3度目の正直でやっと通れる道へ行きつきました。ドライバーのCさんお疲れ様です。 なんだかんだで学校につ…

思考を促す外部刺激

今日は,朝から越後『学び合い』の会運営委員の3人でT先生に越後『学び合い』の会のリフレクションを行ってもらいました。 やはり現職の先生,いや社会人の指摘は鋭かったです。 それは「どれくらいの範囲の人までに広げ,巻き込むか」ということ。 私はてっ…

なるほどです。

今日はOさんからお誘いがあり,静岡県のSさんの総合的な学習の時間についての発表を聞きに行きました。 内容はキャリア教育(違っていたらごめんなさい)。ちょうど研究の方でキャリア教育をお題にしようとしていたので,タイミング的にはバッチリです。 今と…

みんなちがって

今日はとても面白い文章をよみました。 それは友達のM君のブログです。 普段からの印象とは異なった文章を書いていたので,正直驚きました(笑) 文章からは,日常で話す中では見えない部分や彼自身が考え抜いたこと,その葛藤,人間らしさが感じられます。 何…

「学びに向かう力・人間性」とは

あと少しの院生生活ではありますが,今日からこちらの方にチェンジしてみました。 パソコンで打っているので,目が楽ですね(笑) 今日受講していた授業の中で,「学習指導要領が大きく変わる」ということを先生がしきりに話していました。「知識・技能」,「…