dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

流石です。

本日も連携協力校へ行きました。

もう少しで例の演劇祭なので,ラストスパートって感じでした。

やはり中学生となるとまだ元気ですね。それよりも先生が元気な気がしますが(笑)

今日からは放課後に3年生の受験対策のために,数学を教え始めました。

生徒は4人+2人(彼らはなんとなくいた人です)。

なかなか少数です。はじめですので,簡単なレベルの問題から始めました。

 

いや~集中力が良いですね。

はじめから解いて!といってここまで足早に切り替えられる子どもがいるもんなんですね。

 

今回は完全に学習の進め方はフリーですので,誰に聞いてもよいし,解答も板書して(Cさんアザス!)あるし,解説が書いてあるノートもあります。

まあ結果として全員ノルマは完了しました。

今回は簡単ですからね。

でもわからなくなったら,教えを求めたり,または教えにいったりする姿勢は流石に驚きました。

もうここまでできるんだって。

あとはこの一部にできた雰囲気をどう全体に波及させていくか。

受験は団体戦,教採の分のリベンジはここで果たしたいですね。