dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

スタンス

今日は研究室にお客さんが来られました。

今回はなんと7人。結構多いです(笑)

そして中高の先生ばかりなので,教科も様々。

5教科以外の教科の先生もいてまさに多種多様な状況でありました。

今回もいろんな話を聞かせていただきました。

その中で印象に残ったのは

 

「若手教員が『学び合い』の授業に取り組むのと,何十年と従来の授業を行っていた教員が『学び合い』の授業に取り組むのとではわけが違う」ということです。

 

恐らく今までのものを捨て去って,新しいものに取り組んでいくのには覚悟がとてもいると思います。その蓄積が長ければ長いほど。

しかし,それでも取り組む人にはその蓄積をも超えるバックグラウンドがあるんだと思います。

 

それがあるからこそ挑戦し,よりよいものにしていこうとする。

学び続けるんだなと思います。

まだそんなバックグラウンドはないし,現場がどんな場所かもわからないけど,常に学び,アップデートしていく姿勢が大切なんだと改めて感じました。