dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

「学びに向かう力・人間性」とは

あと少しの院生生活ではありますが,今日からこちらの方にチェンジしてみました。

パソコンで打っているので,目が楽ですね(笑)

今日受講していた授業の中で,「学習指導要領が大きく変わる」ということを先生がしきりに話していました。「知識・技能」,「思考・判断・表現」,「学びに向かう力・人間性」のそれぞれについても話していました。

「学びに向かう力・人間性」ってどのようにして見えるのでしょう。まあ見方はいろいろあるとは思います。先生曰くこの部分が非常に難しいそうです。

確かにそう思います。ここの部分って人それぞれによって変わってきてしまう気がします。つまり自分の主観が思いっきり入ってしまう可能性が、、、。そんなこと言い出したら切りがないのも承知です。

こんなこと言ってても,やらなければいけないですもんね(笑)