dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やってよかったこと、これから頑張ること

教室環境の大切さを学んだので、さっそく先週から教室環境を少し変えてみました。 ボロボロの段ボールでつくられたお便り箱やポスター入れを全て捨てて、違う入れ物に入れたり、棚の上に乱雑に置かれた筆記用具類、紙類は小さい道具箱に入れました。 そうし…

感動しました

なかなか先週はハードであったので、更新できずにいました。 いろいろな学びがあったのですが、すべて記載することはできません。 でも、印象に残った場面があります。 それは授業であるものを作成する作業をやれせてみたときのことです。 自分のクラスでの…

本当にベストなのは、、、

とうとう体調を崩してしまいました。 周りの先生方にも迷惑をかけてしまいました。 まあ仕方ないところもあります。 この時期の理科は実験ラッシュで、準備&片付けに多くの時間を割かなければいけません。 だからといって、他の業務は減りもしません。 そん…

0に返る。

先週は1学期末くらいメンタルがやられました。 担任をもつことの責任や忙しさを感じることが数多くあったのです。 まあ、逆に今までがなんもなさ過ぎたのだと思います。 何かあるということは常に想定しなくてはいけないと感じました。 気が抜けない日々が続…

TVから刺激もらいました。

テレビである会社の社長に密着した番組を見ました。 その社長は、「世界を平和にしたい。みんなを笑顔にしたい。」というビジョンの元、そのために必要だと思うことを考え、実行しています。 なかなかこれが斬新で、まさに「痒い所に手が届く」という感じで…