dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング

昨日安倍総理は世間を騒がせましたね。 その時間まだ職場にいましたが、もうパニック状態になっていました。 いろいろな行事や配布物など解決策、対応策を練る時間が圧倒的に足りないのです。 判断自体は、間違えではないと思います。 しかし、タイミングを…

改めて感じること

コロナウイルスの感染拡大が今日も問題としてあがってきていますが、それぞれの組織、団体の対応に差が出てきていますね。 まあ、国からは自己責任とのことですからそりゃ統一なんてできないはずです。 そして、どんな判断をとったとしても批判されるのは目…

評価とは

そろそろ評価の時期がやってきます。 まずは教科からはじまり、次はクラスの方と大変な道のりが見えてきます、、、 評価といえば、学習指導要領が変わり、観点が三観点になるらしいですね。 今でさえ、評価の観点、項目が少ないと感じているのにさらになくな…

再スタート

お久しぶりです。 長らく更新していませんでした。 というか、更新する意味を見失いました。 そこからはなかなか再開するタイミングが見つけられず、ダラダラとここまで引き伸ばしてしまったということになります。 なんかモチベーションがどんどん下がって…