dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

改めて感じること

コロナウイルスの感染拡大が今日も問題としてあがってきていますが、それぞれの組織、団体の対応に差が出てきていますね。

まあ、国からは自己責任とのことですからそりゃ統一なんてできないはずです。

そして、どんな判断をとったとしても批判されるのは目に見えています。

なんか生きづらいよな〜と感じています。

これは教室でも言えることだなと思いました。

担任、いわゆるその教室の責任者、トップが明確な指示、基準を出さずになあなあにしたら、それぞれが違う動きをして、結果的にうまくいかなくなるなんてことはあるのではないでしょうか。

常識の範囲とか、考えるレベルは人によって違いますよね。

なんなら自己責任とか言われたら、こちらは躊躇してしまい、判断や対応が遅れてしまいます。

やはり流行ではないですが、シロクロをつけて欲しい部分であります。

私もこの1年間は、去年よりも「基準」の設定に力を入れていました。

これは昨年度、任せすぎてしまって、結果的にうまくいかないことが多々ありました。これは明確な基準や指示ができていないから、しっちゃかめっちゃかになったんだなと今になって改めて感じます。

良い教訓になりました。

今年度も残り少しですが、今一度意識していきます。