dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身に着けてほしい力

最近、テストが行われました。 この作成やら、評価物やらに最近は追われていました。 まあ、本当に忙しいのは、これからなんだろうなと思います。 所見ですね、、、。 これはまた明日から頑張ります。 それよりもテスト作成です。 この間ものよりも、よくし…

価値を置きたいところ

そろそろしんどくなってきました。 生徒指導が最近は多いです。 まあ、やっと本性をだしてきているのでしょう。 それか何かつまづきがあるのか。 そっち方面についてのやることが増えていく一方、授業もおろそかにしてはいけません。 最近は毎日に追いつくの…

クラスでの話題

面談が最近終わりました。 なんというか,はじめは何を話してよいか全くわからなかったけど,何とかなったという感じです。 何人とも面談をしていくうちに,思ったことがあります。 それは,保護者の方は子どもの学校での様子がたまらなく気になっていること…

境界線は?

今週は特に何か大きいことはありませんでした。 ですが,これからは保護者との二者面談と所見が始まりますので,その準備を急がなければいけません。 とはいうものの準備は全くすすんでいません。 準備を進める前に教材研究が間に合っていないのです。 まあ…