dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

身に着けてほしい力

最近、テストが行われました。

この作成やら、評価物やらに最近は追われていました。

まあ、本当に忙しいのは、これからなんだろうなと思います。

所見ですね、、、。

これはまた明日から頑張ります。

それよりもテスト作成です。

この間ものよりも、よくしていかないといけません。

どうよくしていくか。

それはいただいた過去問とは、別で自分のオリジナルで作成していくということです。

でも実際に作成しましたが、結局だめだしの連続。

前日の夜まで直して、その日に何とか印刷しました。

何が良くなかったというと、「これらの問題を通して、子どもにどんな力を身に着けてほしいか」を考えて作成している部分が弱いということです。

まあ、テストは日々の授業で行って、つけてきた力が、どれくらいついたかを試すものであると思いますが、そう考えると、紙でそもそもそれが見えるのかと考えてしまいます。

でも現実問題として、ペーパーテストでいろんなテストが行われるわけですから、それは仕方ないことであると思います。

しっくりこないのは変わりませんが。

他にも考えていることはありますが、明日に支障が出るのでこの辺で。