dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

集団の難しさ

今日は少し余裕がありました。

久々に運動もできました。

いやー最高でしたね。あれは。

バスケにドッチボールにタグラグビー

いい汗をかきました。

まあ,そこまでは良かったのですが,午後からはいろいろとありまして。

集団の難しさを痛感しました。

それぞれ違っていることもわかります。

だからこそ補い合うことも。

しかし,それができなかったんですね。

個にベクトルが向いている。そんな感じです。

口でいくら良いことを言ったとしても,行動で見せなければ意味がない。

結局身になっていたのか謎です。

本当に「一人も見捨てない」とは何でしょうか。

中途半端な気持ちでこんなことは言えないです。

そういう点で,成長が乏しい集団だと思うと情けなくなります。