dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

思いつき

最近(と言っても数か月前)から健康について書かれたブログを定期的に読んでいます。

なんでそんなことをしているかといえば,数か月前から,自分が今やっている分野とは違う研究報告や論文が見たいと思い,筋肉についての研究を検索して見つかったブログのがそのブログです。

結局研究については,あまり記事にないものの,健康についてはたくさん書いてあるので,準健康オタの私は面白いと思い,読んでいます。

ここで見た記事ですが,「認知症予防には,食事,運動,そしてコミュニケーションが大切」というのがありました。

内容を見れば,まあ,確かにその通りなのですが,これから患者数が上昇するとのことです。

高齢化しているので仕方ないのかなと思う分,疑問もあります。

そもそも他人と話す機会などが以前よりもないのではない,食物に関しても加工されているものがメインになっている等です。

なんといか,これらは発展につきものの現象であるのもわかりますが,コミュニティがあれば,解決というか改善策,予防になると思います。

そして,そのコミュニティを提供できる可能性を秘めているものの中には学校があるな~と勝手に考えていました。

学校ができることって多いのかもしれませんね。