dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

ブレイクスルー

今日は引き続きK生研に交じって,学会の発表練習に参加していました。

今回は発表させてもらう番があり,実際に発表を行いました。

まあ,1回目よりはいいけども...って感じでした。

確かにそんな数日で劇的に変わるわけないですよね。

でも,個人的には困っている部分に関してアドバイスをもらえることができたし,この研究が現場の先生にとってためになるかも聞くこともできて,たくさんの収穫ありで良かったです。

午後はまあ,久々にいろんな人とグダグダ話しながら直し作業などを行っていました。

気持ち的にもリラックスできました。

やはり自分一人でもくもくと進めることは,悪いことではないですが,かなり行き止まりにあたりやすい気がします。

もしくはその行き止まりに気づかない場合が多いです。

それはとても持ったいないことであるなと思います。

いろんな人とコミュニケーションをとるのは大切ですね。

未だに私には高いハードルではありますが(笑)

明日はとうとう帰省します。

あっちでも気を抜かないようにしよう...。