dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

とうとう修了式も終わりました。 いやー終わってしまったんだなとしみじみ。 4月からあっという間でした。 いろんなことがあったけど、なんだかんだで良いクラスでした。 良い学年でした。 はじめはなんもわからなかったけど、今になってすごく支えられてい…

来年度に向けて

三月も終わりが見えてきました。 授業内容が終わったクラスもあります。 こちらとしては、ひとまず安心です。 しかし、成績処理はまだかかりそう、、、、。 まあ、明日からスパートをかける日が続きそうです。 そんな中で、来年度やっていきたいことについて…

そろそろ終盤です。

今年度もとうとう終わりに近づいて参りました。 私の教員一年目も終わりを迎えそうです。 今一番大変なのは、成績処理です。 3学期の成績もそうですが、なによりこの一年間の総合評価を何とかしなければいけません。 これは先輩に教えてもらおうと思います。…

求めるものは、何か。

お久しぶりです。 時間的余裕があったものの、なんだか記録する気になれませんでした。 日々が過ぎていくのは早く、更新をせず、2週間が経とうとしています。 これは義務ではない。 そうです。好きで勝手にやっていることです。 なんなら、自分が自分と向き…