dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主役

急激な温度の上昇に対応しきれません笑 太陽光湿疹が出てしまいました、、、 体育祭が近づいてきたわけですが、普段熱くない子でもなんだかんだで熱く物事に取り組むことが多く、集団の力がまとまりやすくなります。 もちろんいざこざもありますが、まあこれ…

意見を持つとは

気温も高くなり、だんだんと夏へ近づいてきてる感が出てきました。 まあ、本日は雨でありますが笑 仕事の方は、ボチボチやっている感じです。ベストを尽くしているかと言われればそうではない。 特に本来仕事でないもの。 よくはないとは思いますが、そうし…

生き残るためには、、、、

ゴールデンウィークが開け、再スタートしたわけですが、、、、とにかく忙しいの一言に尽きます。 いつもの倍は忙しかったのでは?と思いますね〜これは。 子どもたちもなかなか安定しない感じでした。 四月中に作ったリズムは一回なくなったと考えたほうが良…

新たな刺激、今やること

つい先日WATCHA理科に参加してきました。 とても勉強になりました。 何より主催しているのは、同世代の元教員の方です。 様々な実験や授業提案、教師としての姿勢など、各演者の魂のこもったプレゼンなどから得られることが多かったです。 そして、何より演…