dZAKIYAMAのブログ

若手教師が日々感じたことを書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多角的な視点で考える

今日も読書をしていましたが、何をするにしても、それは自分のためなのか、他人のためなのか、それとも両方のためなのかということについて考えさせられました。というのも、人は何かをするとき、自分のためにやるのか、他人のためにやるのかで大分考えられ…

評価の本来の意図

もうゴールデンウイークですが、まだまだ世の中コロナモードですね。 学校も本当にゴールデンウィーク明けに再開できるのでしょうか? となると色々とそれはそれで大変ですよね。 評価とかどうしていくのでしょう。 いつも通りにはもちろんいかないでしょう…

読書メインな日でした。

今日は本を読む時間の割合が多かった一日でした。 まあ、大したページは読んでいません。 いつもは、読んでいて数分も立たずに寝落ちしてなかなか進まないのが定番でしたが、最近はよく眠れているし、疲労感もないから集中して読むことができています。 やは…

工夫一つで

最近、ジムに行けないので家トレをしています。 ※公表していませんが、趣味というか習慣は筋トレです。 もちろん自重トレーニングが中心になります。 最初は あー自重トレーニングか、、、 あんま効かねーんだよな、、、 とか超モチベーション下がりまくりで…

持つべきものはやはり

学校の分掌で自分が担当しているものについて、提案をするように上司に言われました。 しかし、年間計画すらできいない段階で一体何をすればいいのか、、、、 ’‘とりあえず、どういう流れでやればいいかをやって!‘’ と言われましたが、どれくらいの期間用意…

時間の使い方

建てた計画がやっと軌道に乗り始めました。 今までのこの休校期間中は計画倒れが多く、情けない日々を送っていましたが、やっと達成感を得られました。 いやーいいですね。この感覚。 しかし、通常業務に戻った時の準備も並行して進めなくては、、、 どうし…

授業研究でござる

授業研究をしています。 今までは指導書だけでなんとか乗り切っていた?節がありましたが、今は書籍なんかも読む時間があるので、良いですね。 けど、考えてしまうのは、他の人はどんなふうに教えてんだろ?ってことです。 だって、私がこれから授業をしよう…

新鮮

今日は天気が荒れてましたね。 ずっと家にいました。 と言っても1日の半分以上は寝てましたけどね笑 流石に良くないなと思い、これからどんな風に生活、仕事していくかについて軽く計画を立てました。 ただ、何もしていないでぐだぐだしていたかといえば、ま…

今更ながら、反省

最近読書は並行読みしてます。 今は3冊くらいですね。 飽き性なので、これくらいがちょうどいい。 まあ、内容は途切れ途切れになってしまいますけどね笑 コーチングであったり、管理職とは的な内容を読んでいます。 かなり共通することが多いですし、自分が…

今だから伝えるべきこと

在宅ワークってなんか変な感じがしますね。 まあ、いろいろ時間を使わせてもらっていますが。 今日は、ペスト カミュについての動画を見ました。 これは現代のコロナウイルスで起こっていることと書いてある展開が似ています。 だから、今後もしかしてこんな…

後には引けないのです。

さあ、この間お伝えした通り、家での時間が格段に増えました。 と言っても、特に何がしたいということもないので、ただ時間が過ぎていく。 携帯とにらめっこでほぼ夕方。 悲しくなります。 何か熱くなることはないだろうか、、、 そこで考えたのが、子どもに…

恩師の言葉

とうとう私のところも在宅勤務となりました。 まさかこんな日がくるとは。 でもそろそろ普通の日常が始まって欲しいと思う自分もいます。 最初は休む時間が増えて、睡眠時間も取れるし、いいことづくしだと思いました。 しかし、忙しくないとやるべきことも…

成長を感じる

今日は気が向いたので、授業開きのガイダンスの資料を作成しました。 基本、1年目に使ったものとフォーマットは変えていませんが、明らかに違うのは記載している内容の濃さです。 さすがに2年経験を積ませてもらったおかげで、何をどう伝えたい授業なのか…

未だに戦闘中

コロナウイルスへの対応で学校が計画を作っては白紙にされというのが繰り返されています。 実際その場で働いている私ですが、もはや予測不可能なので下手に動けません。 異常事態なのだなーと改めて思いました。 けど、こういう感染症や自然災害で苦しめられ…

新学期に向けて

今日から新学期が始まりますね。 どの学校でも先生の転入出があったと思います。 その方々とはうまくできるのだろうか、、、私は不安であります。 それとそろそろ授業が再開されますね。 いやー久々の授業であります。 どんな授業にしようかな、、、三ヶ月あ…

新学期に向けて

今日から新学期が始まりますね。 どの学校でも先生の転入出があったと思います。 その方々とはうまくできるのだろうか、、、私は不安であります。 それとそろそろ授業が再開されますね。 いやー久々の授業であります。 どんな授業にしようかな、、、三ヶ月あ…